講習会・研修会

秋期講習会

日本心エコー図学会第21回秋期講習会

日時 2024年11月2日(土)・3日(日)
開催方法 ハイブリッド開催(会場およびweb配信) + オンデマンド配信
会場 一橋講堂 2階(東京都千代田区)
※申し込み後に会場受講・WEB受講の変更はできません。お申し込みの際はご注意ください。
定員 会場参加 100名(各会場50名) / WEB参加 600名
※参加確定後は、参加方法の変更ができませんのでご注意ください。
プログラム PDF版
参加費 会員医師     20,000円
会員技師・その他 15,000円
非会員      30,000円
初期研修医  5,000円(会員・非会員とも)
学部学生(大学院生は除く)  2,000円(会員・非会員とも)
【初期研修医・学部学生のお申込みについて】
<初期研修医>お申し込み後すぐに「研修医証」のコピーまたは「研修医証明書」(指導医のサインが必要)を学会事務局(office@jse.gr.jp)までご提出ください。
<学部学生>お申し込み後すぐに「学生証」のコピーを学会事務局(office@jse.gr.jp)までご提出ください。
※上記証明書類のご提出がない場合は、会員医師・会員技師・非会員のそれぞれに該当する料金が適用されますのでご注意ください。
※会員の場合:会員ページの受付票には会員医師または会員技師料金が記載されておりますが、初期研修医は5000円・学部学生は2000円をお振込みください。
※非会員の場合:二次募集からお申込みいただけます。お申し込み後のご案内「入金のお願い」メールには、非会員価格が記載されておりますが、初期研修医は5000円・学部学生は2000円をお振込みください。
WEB講習会
閲覧環境
本講習会WEB開催はZOOMを利用いたします。視聴には以下のWEB環境が必要です。必ずご確認・ご了承のうえ、お申込みください。

① 閲覧端末:PC[CPU:デュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMD相当)/RAM:4GB以上]
※このスペック未満のPCおよびタブレット、スマートフォンは、長時間の聴講には向きません。ZOOMが突然落ちたり(強制ログオフ含む)音声の途切れや映像の乱れの発生の可能性があります。

②接続環境:有線
※WiFi接続(携帯電話回線含む)での閲覧の場合、安定した接続が持続できない可能性があります。なお、十分なスピードのWiFi環境であっても、ご所属の病院のWiFi等、同時に複数のアクセスが発生する環境の場合も同様です。

③聴講に必要な最低通信速度[720p HDビデオ受信:1.5Mbps(下り)/ 1080p HDビデオ受信:2.5Mbps(下り)]
※高画質の動画を使用した発表データのご視聴には安定した2.5Mbps以上の通信速度が必要です。(要件を満たさない環境の場合、ZOOM上で自動的にクオリティを落として配信されます。なお、安定した環境に戻った段階で自動的にクオリティが上がります。)

参加が確定した方へは、運営事務局より「ZOOM事前登録」「入室テスト」お知らせメールが届きます。案内にそって講習会1週間前までには、事前登録を完了してください。なお、講習会直前に事前登録および入室テストを行った場合、講習会開始に間に合わない可能性がございますので、ご注意ください。
※運営事務局よりメールが届かない場合は学会事務局までお問合せください。

申込 インターネットにて受付
一次・二次募集とも先着順ではありません。
会員は「会員専用ページ」 からお申込みください。
ログインには会員IDとパスワードが必要です。
<ID・パスワードをお忘れの方>
会員名簿に生年月日及びe-mailアドレスを
・登録している → こちらから
・登録していない→パスワードの再発行を申請してください。
出席証明書発行 出席証明書は講習会終了後に会員ページからダウンロードしてください。
非会員の参加者は、講習会終了後にメールでお送りします。

※出席証明書は講習会を一定時間聴講された場合のみ発行されます。

託児費用助成 <対象>
申 請 者:一般社団法人日本心エコー図学会会員に限る
     (初期研修医・学部学生として受講申し込みをした者を除く)
託児施設:「保育施設利用証明書」発行が可能な施設
<助成金額>
申請者一名につき「支払った託児費用」もしくは7,500円のいずれか低い金額
<申請方法>
以下の書類を揃えて、事務局に送付すること。
1.助成金申請用紙(申請用紙はこちらから)
2.保育施設利用証明書(証明書はこちらから)
3.託児費用を支払った領収書(コピー不可)
※同じ申請者が複数の児童を預けた場合は「支払った託児費用」を合算して申請できます。申請書は児童毎に作成してください。
<申請期限>
2024年11月11日(月) 当日消印有効
<助成金の支払い>
必要書類がそろっている事を確認し、ダイバーシティ推進委員会の承認を得た後に、指定の銀行口座に振り込みます。

参加申込 ※日程は変更されることがあります。

<hotmail・outlook・msn・live のメールをご利用の方へ>
システムからのメールが受信できません。
他のメールアドレスに登録を変更の上、講習会へお申込みください。

一次募集【会員優先受付】
応募資格 2024年8月19日(月)の時点で
1.年会費を完納していること
2.会員登録を完了していること
受付期間 2024年8月22日(木)午前10時 ~ 8月26日(月)午後5時
注意事項 参加申し込みは「第1会場(成人・一般)」「第2会場(小児)」「WEB」の3種類あります。申し込み後に変更はできませんので、十分に注意してお申し込みください。
申込画面 一次募集 申込画面へ(会員ログインページ)
二次募集・キャンセル待ち登録
二次募集 2024年9月19日(木)午前10時 ~ 9月23日(月)午後5時
キャンセル待ち 2024年9月26日(木)午前10時 ~ 受付開始(定員に達するまで)
注意事項 参加申し込みは「第1会場(成人・一般)」「第2会場(小児)」「WEB」の3種類あります。申し込み後に変更はできませんので、十分に注意してお申し込みください。
申込画面
(会員の方)
申込画面へ(会員の方)
申込画面
(非会員の方)
申込画面へ(非会員の方)※受付開始前は申込画面が表示されません。

参加手続き案内 ※参加確定後に参加方法の変更はできません。

一次募集
(会員優先受付)
①8月28日(水)午前10時以降、会員ページから受付票を確認し、指定の口座へ参加費をご入金ください。
※「受付票」表示方法:会員専用ページ>[講習会参加確認・キャンセル]>[受付票を表示する]
②入金確認後【参加確定】のメールをお送りいたします。
二次募集

[会員の方]
①9月25日(水)午前10時以降、会員ページから受付票を確認し、指定の口座へ参加費をご入金ください。
②入金確認後【参加確定】のメールをお送りいたします。
[非会員の方]
①登録メールアドレスへお送りするメール(件名【入金のお願い】)を確認し、指定の口座へ参加費をご入金ください。
②入金確認後【参加確定】のメールをお送りいたします。

キャンセル待ち キャンセルが出た時点で、順次登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

※申込前に必ずお読み下さい


「講習会 Q&A 」 もあわせてご覧ください。
  • 各種お知らせはメールにて行いますので、メールアドレスを正確に入力してください。
  • 応募資格と会員登録完了の期限に注意してください。【一次募集(会員優先受付)】
  • 申込後の資格変更(会員・非会員)は出来ません。入会をご希望の方は先に入会手続きを完了してください。
  • (非会員)ご本人一回のみの申込とさせていただきます。
  • 参加費振込後の返金は出来ません。
  • 期日を過ぎても参加費振込が確認出来ない場合は、参加を辞退されたものと見なすことがあります。
  • 【参加申込の取消しor参加のキャンセル】

  • (会員)申込受付期間中は、「会員専用ページ」へログインし「講習会の参加申込み・取消し」から取消しの手続きをしてください。抽選日翌日以降は、同じく「会員専用ページ」へログインし「講習会参加確認・キャンセル」からキャンセルの手続きをしてください。
  • (非会員)本人確認のため、必ず「申込時に登録したアドレス」より、事務局へメールでご連絡をしてください。
  • 注意!
    参加申込のページはJAVAスクリプトを使用しています。
    ブラウザのJAVAスクリプトをONにし、cookieを有効にしてお進み下さい。
    ポップアップブロックを無効にしてください。
    セキュリティレベルによっては画面が正しく表示されないことがあります。

過去の秋期講習会 過去の抄録集をご希望の場合は事務局までお問合せください

第20回秋期講習会2023年10月1日(日)PDF版 / HTML版
第19回秋期講習会2022年10月29日(土)~ 30日(日)PDF版 / HTML版
第18回秋期講習会2021年10月30日(土)~ 31日(日)PDF版 / HTML版
第17回秋期講習会2020年10月25日(日)PDF版 / HTML版
第16回秋期講習会2019年10月26日(土)~ 27日(日)PDF版 / HTML版
第15回秋期講習会2018年10月20日(土)~ 21日(日)PDF版 / HTML版
第14回秋期講習会2017年10月21日(土)~ 22日(日)PDF版 / HTML版
第13回秋期講習会2016年11月05日(土)~ 06日(日)PDF版 / HTML版
第12回秋期講習会2015年10月03日(土)~ 04日(日)PDF版 / HTML版
第11回秋期講習会2014年10月11日(土)~ 12日(日)PDF版 / HTML版
第10回秋期講習会2013年10月12日(土)~ 13日(日)PDF版 / HTML版
09回秋期講習会 2012年10月06日(土)~ 07日(日)PDF版 / HTML版
08回秋期講習会2010年10月09日(土)~ 10日(日)PDF版HTML版
07回秋期講習会2009年10月10日(土)~ 11日(日)PDF版HTML版
06回秋期講習会2008年10月04日(土)~ 05日(日)PDF版 / HTML版
05回秋期講習会2007年10月06日(土)~ 07日(日)PDF版 / HTML版
04回秋期講習会2006年10月07日(土)~ 08日(日)PDF版 / HTML版
03回秋期講習会2005年10月08日(土)~ 09日(日)PDF版 / HTML版
02回秋期講習会2004年10月16日(土)~ 17日(日)PDF版 / HTML版
01回秋期講習会2003年10月11日(土)~ 12日(日)PDF版 / HTML版

日本心エコー図学会 2011 東北支援講習会

2011年の秋期講習会に限り、大震災の影響を考慮し東京ではなく東北にて開催いたしました。

2011年10月08日(土)~ 09日(日)PDF版HTML版

一般社団法人日本心エコー図学会事務局
〒532-0003 大阪市淀川区宮原4丁目3-12 明幸ビル5F
TEL: 06-4305-7085 FAX: 06-4305-7087
e-mail: office[あ]jse[ど]gr[ど]jp([あ]を @ に,[ど] を . に変えてください。)

事務取扱時間:月~金 午前9時30分~午後5時
事務局休業日:土・日・祝日、講習会後の月曜日